イササモのブログ

自分のための忘備録。生活の質を楽に上げたい。

ダイエット

簡単に健康にダイエットできたので方法をまとめておく。

 

特にストレスなく我慢もなく痩せたことと、健康に影響がなかったこと、運動もそこまで激しくしていないためいつでもできる。

今後体重が増えたりしたときのための忘備録。

今回は2ヶ月で7kgほど。週に1kgずつ落ちている感じがあった。

その後、適正体重になったので毎日は実践していないが、ちょっと気になるときは実践して体重を維持している。

 

方法としては朝に無塩バターを大さじ1コーヒーコップ1杯に溶かして飲むだけ。

コーヒーは紙パックのブラックのものを使用した。

無塩バターを大さじ1少量のコーヒーに入れ、電子レンジで1分チンしてバターをよく混ぜてからコーヒーを足している。

そうすることによってバターは小さな泡になり、コーヒーの温度もちょうどよいくらいになる。

 

無塩バターの代わりにMCTオイルでもいいらしいがMCTオイルだとお腹が緩くなることがあるので無塩バターにした。

 

なお、バター少量から始めることをお勧めする。

なぜならバターを取ることにより油分を分解する体の働きを促進させることになるのだが、

はじめはその回路が十分にできていないため徐々に量を増やしていくことがよいと思われる。

いきなり大さじ1を入れたときはお腹が緩くなりトイレとの往復になった。

 

油分を分解する回路を回すことにより既に体にある脂肪もエネルギーとして使いやすい体になり痩せていくと考えている。

 

また、体の脂肪をエネルギーとして使用しているので昼間の空腹感がなくなり自然と食べる量が減る。

この空腹感がなくなるのがとても大きいと感じている。

お昼になっても「お腹空いてないからまあちょっとでいいや」という感じになる。

たまにめんどくさいので食べない日もあったが夕食までなんの問題もなかった。

この食べる量を減らすことがいちばんのポイントである。

 

我慢せずに食べる量が減らせるのはダイエットの協力な味方と感じている。

ダイエット=我慢 の方程式を崩すことができる。

我慢するからストレスが溜まり。

お腹が空くのは人間の本能。本能に逆らうのはかなり難しいです。

 

なお、昼食や夕食の時間まで食事時間が開空いているので体は飢餓状態にある。

通常の食事をする際は初めに野菜やタンパク質から食べるようにしよう。

初めに炭水化物は避けるようにしよう。

 

ではでは